2匹のゴールデンレトリバーと暮らした、おばちゃんのブログ
一頭は老衰で。もう一頭は、悪性黒色腫で虹の橋へと旅立ちました。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
失せ物、出て来い!

ない!  無い!  ナイ!!


GODIVAの、黄色い紙袋が、どこにも見当たらないのです。

大きな手提げの紙袋なのです。

昨夜から一生懸命探してるんだけど、

どこにも見当たらないのです。



GODIVAの紙袋だからと言って、チョコが入っている訳ではありません。
(バレンタインにチョコを上げる予定は一切無い!と、断言できる!)


昨日が最終日だったクラフト合同作品展の搬入の時、

その紙袋に作品を入れて行ったのです。

持って行った作品の全てを展示した訳ではないので、

展示しなかったるーぷアートの作品が小さな箱に入って、

GODIVAの黄色い紙袋の中に入っているのです。



車の中にも、家の中にも、どこにもありません。




また作れば、それで良いんだけど、

どこで無くしたか? 記憶が定かで無い自分が・・・・・。




これって・・・ 一度、脳ドックに行った方がいいのかも?!
勿論、認知症の検査!だけど・・。



失せ物、出てこんかい!


と・・・ 脅してみるけど、出て来ません〜 (ショック)







****************************************************
先日の記事 怒り! そして・・ 私に出来る事!
是非読んで頂き、『 世界のアート展 』に、同国から代表に選ばれている彼を、
ボイコットしようという署名運動を微力ながら続けさせて頂きます。
****************************************************

北風が吹いています
夜になって北風がやけに強く吹いています。
雪になるのかな?!
と・・・ワクワク♪

窓から外を眺めると、時折小雪が舞っています。

  『明日は積もるかねぇ〜?』

  『朝になる前に止んどるよ!』

雪が恋しくてたまらない私に、主人の言葉が冷たく突き刺さります。(笑)

と、いうほど、大袈裟なもんじゃないんだけどねぇ〜 (笑)
でも・・ 雪・・ 明日の朝、積もっているといいなぁ〜
と・・もう一度窓から外を覗いてみると・・・
止んでました。。  ダメだこりゃ! 
隣のおっちゃんが・・ チラ!
疲れていて元気のない時は、モチベーションを上げる為に、仕事場に着くまでの車の中で永ちゃん(矢沢)の曲をボリームめっちゃでかくして聴きながら(踊りながら?)行きます。(笑)
身体の上半身でリズムとって・・気が付けば指先でもリズムとってます。(笑)
昨日の事、何時ものようにガンバ!と、気合い入れながら『LOTTA GOOD TIME』を聴いてると、信号待ちで隣になった車の運転手さん(中年のおっちゃん)が、へぇ〜んな顔してこっちを見ていました。勿論、私の車の窓は全部閉まっています。おっちゃんの車の窓は全開。右手にタバコ持って・・肘を窓枠にかけ、こっちを見ています。
ゲッ! 変なおばはん!って思ってるのか?
私って怪しい人ではありません。元気のないときの特効薬なのでっす!
でも・・音が五月蝿かったのなら、ごめんなさい。
こんにちは♪
木曜日の事です。
公共施設で仕事をしている時、一人の生徒さんがトイレに立ちました。部屋を出て行ったのは気付きました。

続きを読む >>
オーラの泉 2
今夜は『オーラの泉』がある日。
何時も途中で眠くなって寝てしまうので、今夜は最後まで見るぞ!と、頑張っています。 (汗;)

でもさぁ〜 芸能人っていいよねぇ〜
江原啓之さんにカウンセリングして貰えるんだもん。
私も一度カウンセリングして欲しいなぁ〜
前世はどんな人だったのか? 守護霊ってどんな人なのか?
これからどう生きていけば良いのか?なんて事も、教えて貰える。
そしたら、自分の事がもっと判るし、納得も出来るし・・・
進むべき道も見えてくる・・。
江原啓之さんと美輪明宏さん・・一度会ってみたいなぁ〜
苦手な場所
昨日と今日は仕事絡みの勉強会。
場所は中区のアステールプラザここの駐車場は地上駐車場に10台くらいと、後は建物の中の地下駐車場。その地下駐車場が私はとっても苦手なのです。
車を停めるには一台分のスペースはとっても広くて駐車しやすいんだけど、
でも・・苦手なのです。
なんでって? それは・・・いっぱい人が付いて来るから・・。
昨日は地上の駐車場に入れる事が出来たんだけど、今日は出来なくて・・。
仕方なく地下駐車場へ・・。車を入れてエレベーターまでの距離を歩く時、背筋がぞくぞくしてきて・・とっても嫌な気持になるのです。

アステールプラザは本川を背に建っていて、平和公園も近いから、仕方ないのかもしれないけど、どうしても好きになれないのです。

読んで下さっているあなた。
あなたにはそんな・・苦手な場所ってありませんか?
オーラの泉って、知ってますか?
大型連休も終わり、いつも通りの毎日がやって来て、
仕事行くのが嫌だぁ〜!!と、思っている人があちこちにいらっしゃる?
今日この頃ですが、連休前から土壷に嵌って、どんどん奥深く入り込んでいた私・・。
やっと元気になりました。 (汗;)
続きを読む >>
誰かが呼んでる?!!
それは、去年のお盆前の事。
母の姉妹で岡山に住んでいる伯母達と広島に住んでいる叔母、
東京に居る従姉妹がお墓参りを兼ねて実家に来る事になった。
私もちょうど仕事が休みだったので、実家に行く事に・・。

まず、前の日に実家に行ってお掃除・・。(笑)
当日は朝早く来い!と父が言うので、前の日は早めに寝ようと思った。
布団に潜り込んだのは、何時頃だったかなぁ〜?
何時もの事でよく覚えてないんだけど・・。
潜り込んで暫く経った時、私の名前を大声で呼ぶのが聞こえる。
『ももこぉ〜!!!』こんな感じ・・。
一人の声ではなく、複数の人の声。
思わず目を開けて耳を澄ませてみたけど、もう聞こえない。

もしかして・・実家のご先祖様のお墓掃除・・まだしてないのかなぁ〜?
ご先祖様がお墓掃除に行け!!って言ってるのかなぁ〜?
明日、父に聞いてまだだったら行かなくては・・そう思って眠りに付いた。
案の定・・実家のご先祖様のお墓掃除はまだだった。(汗;)

実家の長子として、お墓を綺麗に掃除して、伯母達にもお墓参りして貰いました。 
それにしても・・そんな時だけ私を大声で呼ばないでくれる? (笑)
聞こえるはずの無い 話し声
今から8年前、2月27日の朝早く母が亡くなりました。
その時の事は、『ESSAY』の中の、『母の思い出……(最後の入院)』を、お暇な時にでも読んで頂けたら嬉しいです。

病院から母を実家に連れて帰り、その日の夜は実家で仮通夜でした。
母の姉妹や甥や姪・・ 何年も顔を会わせない顔ぶれが揃いました。
母の遺体の側で、叔母や従姉妹達と積もる話を深夜までしました。
男達は茶の間へ布団を敷き、それぞれにごろ寝をし、
女達はお座敷の母の側で、代わる代わるに仮眠を取りました。
みんなが寝てしまって、深夜の2時頃だったでしょうか?
男達がぐっすり眠っているはずの茶の間から、賑やかに話し声が聞こえてくるのです。何を話しているんだろう?と、耳を澄ませてみたけど聞き取れません。
でも・・はっきり人の声だと分かるのです。
誰が起きてるんだろう? お座敷に居る他の者は聞こえないと言います。
茶の間に行って見たけど、みんなぐっすりと眠っています。

私は・・きっと母の両親や祖父母達が母を迎えにやって来てるんだ。
そう思えてなりませんでした。
結局・・ その声の主達の事は分からないまま、
次の日の朝がやってきました。

本通夜は、平安祭典の式場で多くの人に参列して頂き、
葬儀には300人以上の方々の参列がありました。
母の偉大さを改めて感じた、母の最期の花道でした。
ももこの歯科嫌い

 今は、過去形になってきている。。。()
それも、ネットのお陰。
よき出逢い。。。かかりつけの歯医者さん、み〜っけ!!


ももこの歯科嫌い (前編)


 

子供の頃、住んでいた所には一軒の歯科医院だけがあった。
 小学校の何年生だっただろうか・・・
初めてそこを訪れた私は、待合室の畳に座って順番を待っていた。
 待合室と言っても、畳の部屋に、火鉢。
その火鉢の、炭を突っ突きながら、おじいさんや、おばあさんが
診察の順番が来るのを待っていた。

 診察室は、今とは違い・・  診察台が倒れたりしない。
 硬い椅子の感覚だけが・・・・記憶の片隅に残っている。
さほど、痛いと言う記憶もなく
 だけども確実に、ももこは、歯医者さんが嫌いになっていく。

 高校生の頃。又歯医者さんに通う事となる。
 学校の帰り、横川のそれも評判の歯科医院。
 待合室に入れない人で、玄関の方まで人が立っていた。
 記憶の片隅には・・・ 立って待っていた事だけ。

 何時から歯科医院が苦手になっていったのだろう。
 思い出してもわからない。 結婚をして、お産をすると歯が弱る。
 誰に聞くでもなく、みんなが言っていたような。
だから、しっかりカルシュウムも摂ったと思うのだけど
 やっぱり、あちこちと悪い所が目に付き始めた。
そこで、歯医者さんに通う事となる。

 小さな子供を抱えて、あまり待たなくてもいいよ。
と言う歯科医院が、新しく出来ていた。
 同じところに住んでいるお友達に聞いても、みんなそこに通っていた。
で。。。電話して予約を取って、通院。

ある日、治療の途中で、痛い!! と、思った。
それからは、また痛かったらどうしよう?
そればかりが、頭をよぎるようになった。
 痛い・・・ 怖い・・・  これが歯科嫌いの始まりかなぁ〜?


 何軒の歯医者さんに通ったんだろう。
 子供の頃から数えると、六軒の歯科医院。
 今の所に引っ越してから、あそこは良いよと、
 人に聞いて、訪れた歯科医院。 
やっぱり、治療中に・・・ 痛い!!
 今度は、凄い・・・痛い!!! 
 先生が『これくらい我慢しなさい!!』
 気弱な私は・・・何も言えなくなって・・・
二度とその歯科医院には行かなくなった。

その後の治療の続きに何処かに通わなきゃ・・・。
そう思っていると、旦那様が・・・僕の通っているところが良いよ。
そう言うので、歯科医院を変える。
 中区吉島のとある歯科医院。
 確かに、痛い!!と、感じることは無かった。
だけど・・・もし痛かったら・・・・どうしよう〜?
それだけが、心の片隅にあって、恐怖へと変わって行った。
 通えば通えほど・・・・恐怖感は募る。
 通えば通うほど体調が悪くなっていく。

 明日は・・・歯医者さんに行く日だ。。。
そう思うと、夕飯から食欲が無くなる。
 朝ご飯も、無理をして食べる。 
 時間がだんだん迫ってくると、吐き気さえしてくる。
 何処かに、全身麻酔で歯の治療してくれる歯医者さん無いだろうか・・・
 そこまで考えるようになった。
 何時からだろう・・・歯医者さんが苦手になったのは。
 決定的な事があった訳じゃないような・・・そう思うのだけど、
 歯医者さん、苦手・・・。

そんな、ももこの一番気になる歯。
どうも・・・最近良くないみたい。 
ほっておくと、大変な事になるかも・・・。
う〜〜〜ん。。。。 困った。 何処かに通わなくちゃ〜。 
だけど・・・そろそろ・・・本腰を入れてしっかり完璧に治したい。
どうやって、その歯医者さんを探したら良いんだろう〜?

 思い立ったが吉日、何時もそうやって直ぐに行動に移すももこが、
 今度ばかりは、気が乗らない。 分かっちゃいるけど、探さない。
だけど・・・・ほっておくわけには・・・・行かない。

う〜〜〜ん。。。。。どうしよう〜〜〜???

その内に、なんだか・・・もしかすると・・・・痛い??
えぇぇ〜〜??  歯が痛くなってるの???
うっそぉ〜!!  肩が凝ってるだけだよね。
でも・・・何時かは・・・通わなきゃ 歯医者さん。

 悩んで・・・一日一日と過ぎて行くのではなく・・・先延ばしにしてる。
このままだと・・・・爆発するかも・・・。
どうしよう〜〜〜??
ぶつぶつ。。。。毎晩。。。。ぶつぶつ。。。
 旦那様が・・・・・『歯医者に行けばいいじゃん』 って言うけど、
そんなに簡単に行けるものならとっくに行ってますよ〜!!
 心の中で、『あっかんべぇ〜!!!』

あっ!! そうだ〜!!! ネットで探せば良いんだ。
だけど、どうやって?  あっそうかぁ〜 yahooさんで・・・。
そう思い出して、yahooの掲示板、カテゴリ・・・『歯とその治療』
あったよ。。。あった。() それに『広島市内近辺の・・・・』ってある。
まだ、出来て新しい掲示板だった。
いろんな人が、○○歯科医院は****ですよ。 
◎◎歯科医院はお薦めよ〜とか書いてある。 
でも、もう少し具体的に・・・と言うか、痛くない歯医者さんって無いのかなぁ〜。
 何日か書き込みを読んでみたけど、これと言った情報は入って来なかった。
ただ、一つだけ・・・・『私はネットで探して歯医者さんを克服できました』
そんな、カキコがあった。  そっかぁ〜、掲示板だけじゃなくて、ネットでねぇ〜。
それから、毎晩。。。PC開けては、歯科医院検索〜 ()

まずは、『痛くない』を、キ−ワ−ドに検索する。
その次に、自宅から通える範囲。 『おすすめの歯医者さん・・・』
 『歯科医院.COM』・・・・痛くない歯医者さん・・・・。ありとあらゆる物を見
た。 ()
旦那様曰く・・・何処もする事は同じよ。() 口開けてギィ〜ンガァ〜ンってね。
と言って、私を笑う。 考えてる時間があれば、さっさと予約して行きなさいと言う。
それが出来れば・・・とっくに行ってますよ〜!! と、心の中で『あっかんべぇ〜!!』
 歯科医院探しのネットサァーフィン、一ヶ月。今年の春の事でした。



それから、予約を入れるまでに・・・また、一ヶ月。
やっと意を決して・・・・池本歯科医院に予約の電話、
そしてHPの掲示板『よき出逢い』に、カキコ。
 『はじめまして。。。。』 勇気の要るカキコでした。()
口の中に爆弾を抱えています。。。。そんな書き込みをしたと。。
すると、池本先生が・・・『確かに予約入っていました、リラックスして来てくださいね。』
そんな、レスだったと・・・。

さあ、歯医者嫌いのももこが歯医者さんに通い始めました。
 辛い日の、始まり??・・・・・だけど、絶対に克服したい、
ううん、克服する・・・始まり。


ももこ     2002109