2匹のゴールデンレトリバーと暮らした、おばちゃんのブログ
一頭は老衰で。もう一頭は、悪性黒色腫で虹の橋へと旅立ちました。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
多忙に付き・・・。
 
先月の21日、母の13回忌でした。
父の兄弟、母の姉妹、妹夫婦と子供、私達夫婦と、娘家族・・。
総勢、21人の親戚が集まり、無事に13回忌を終える事が出来ました。
次は4年後の17回忌。 みんな元気で居てくれるといいなぁ〜。

次の日曜日は、仕事絡みの大きな行事があります。
ってか・・・ 合同卒業式なんだけどね。
これまた、来賓に広瀬光治氏、本部から、ア○ウ編集長、
広島県本部所属の支部長が17名だったかな? 
卒業生に担当講師、全て合わせて、115名の行事となりました。
昨日の日曜日に最終打ち合わせ、お免状を合わせ、
フロア−ショ−のモデル合わせ、などなど・・ 一日がかりでした。
そのど真ん中の中心にいる私・・・ 落ち度は無いか?!
ただただ・・ それだけが心配でして・・。
何とかなるさぁ〜と、脳天気に思ってみたり、
いやいや、これでいいんかい?!と、思ってみたり、(笑)
終わるまで気が抜けませんが、それもあと数日のこと・・。
当日は、目の下に熊なんぞが居ない様に張り切らねば!
と、思っておりまする。

と言う事で、前回の『支援をするという事は・・・。』の△蓮
もう暫らくお待ちください。
必ずや書きますです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あっ! そうだ!!
春季研修会もありますよぉ〜♪
日時は3月22日(振り替え休日)です。
案内葉書は、今から作りますぅ〜 (汗;)
と・・・ くまさんに私信でした。(ペコリ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

帰って参りました。

仕事絡みで、昨日から大阪に出没しておりましたが、
一泊2日で帰って参りました。

例年だと、一週間は帰らないんだけどね〜 (笑)


ところで、最近、私の仕事仲間が、転んで大腿骨骨折!だとか・・。
足首の骨にヒビが入っただとか・・。
転ぶと言う事が多くありました。
私は、まだ転んだ事は無く! ( ̄^ ̄) エッヘン



でも、転ばないように、注意はしていたのですが・・・。



注意はしていたのですが・・・。




していたのですが・・・。 (3回言った!)






転びました。  (注意の甲斐も無く!)






それも、転ぶと言うより、倒れる!





体ごと、無抵抗で、前面に倒れる! (なんてこったい!)





結果!

膝は無傷!

右肘に、かすり傷! (ちょっとだけよ!)

何処にも痛み無く、立ち上がり。 (助けられて!)

にっこり微笑み!





痛みは無かったはずなのに!


時間と共に、右の肋骨が・・・。 (痛い!)


多分、捻ったんでしょうなぁ〜  肋骨様を!




お風呂からあがって、湿布貼りました。 (二枚!)









きっと。。。  あすは。。。 もっと。。。 


痛いに違いない!  痛いに違いない!   絶対に痛いはずだ!





はぁ〜  注意してたんだけどなぁ〜 






大阪出没のご報告でした。 




って事で、コメント欄、復活させております。
お見舞いの言葉 (叱咤激励!) 沢山お待ちしております〜。





広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ



雨が上がりましたね♪
昨夜の激しい雨、今朝はすっかり?止んでますね。

紫陽花の蕾も、ほんのり色付いて、

梅雨入り宣言も、近いのかな?



さて、今日は大阪へ出没いたします。
仕事絡みの講習会で、ラマダホテル大阪でございます。
明日も大阪で、明後日は名古屋に出没したいんだけど、
決定ではありません〜 (T_T)

今、名古屋三越栄本店、7階催物会場で、
若月キミコと、仲間達のコラボレーション展が開かれているのですよ!
去年、一昨年と、三越広島店でも、コラボ展を開催したのですが、
名古屋の仲間達の作品を見ることはほとんどないので、
大阪の仕事絡みの講習会より、名古屋に行きてぇ〜!! なのでございます。


ということで、ブログも数日間、更新致しません。
携帯から更新も出来るんだけど、帰ってからまとめて、
・・と言うことで。 コメント欄も一時閉じさせていただきました。

ではでは・・ 行って来ます。


広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
打ち合わせ!

私は、(社)日本編物文化協会に所属する、
ニット(編物)のインストラクターなのですが、
同時に、日本編物文化協会広島県本部のメンバーでもあります。
日本編物文化協会は、都道府県で県本部があり、その中に支部があります。
広島県も多くの支部と支部長達の協力の下に、
色んな行事(講習会)などを行なっています。


今回、仲間の支部長三名で、魔法の一本針の講座を開く事になりました。
全六回、終了と同時に申請をすればインストラクターの資格が得られます。



「魔法の一本針」とは、1本の針で棒針、かぎ針、アフガン針の、
3つの編み方ができるまさしく魔法のような針なのです。


今日はその打ち合わせに、東広島市まで仲間の先生と二人で行ってきました。
10時過ぎに着いて、打ち合わせが終わったのが夕方の5時。
細かい打ち合わせをして、後は受講生の募集と第一回目の教材の手配。
6月開講予定で、準備に入りました。
今年は忙しい一年になりそうです!  頑張るぞぃ!

広島市近郊の方で、魔法の一本針に興味がある方、是非、受講して下さい。
とっても楽しい講座ですよぉ〜♪
日程の詳細が決まりましたら、またブログでご案内いたします♪



広島ブログ にほんブログ村 地域生活ブログ 広島情報へ
ほんまかいなぁ〜?


るーぷア−トの教室をカルチャーでするかも?
なんて・・ 募集を掛けてくれるらしい。

って事は・・ カリキュラム&材料揃え、などなど・・。
少なくとも、六ヶ月先まで用意しなければならない。

う〜ん〜   大変だ! 
( 構想だけで、作品製作までまだ至っていない! )

早くせねばと、気が焦る!
( ほんまかいなぁ〜? )


*********************************************


ここだけの話。

って・・ ブログに書いてたら、ここだけって訳にはいかんけどさ。(笑)

仕事絡みの二つめ。
一本針の講座を仲間の先生達と始めようかと思う。
カリキュラム&提出作品、 などなど・・。
作品作りもせねばならない。

う〜ん〜   大変だ! 
( 構想だけで、作品製作までまだ至っていない! )

早くせねばと、気が焦る!
( ほんまかいなぁ〜? )


*********************************************


夏に向けて、糸のメーカーさんの講習会がとっくに始まっている。
あたしゃぁ〜 どの講習会にも参加しなかったんだけどね。 (笑)
参加しなくても全然困らないんだけど、
生徒さん達に、夏の糸で編んだ参考作品を数点は見せてあげないといけない。

と・・・思うばかりで、全然編んでいないんだけどねぇ〜 (汗;)

う〜ん〜   大変だ! 
( 構想だけで、作品製作までまだ至っていない! )

早くせねばと、気が焦る!
( ほんまかいなぁ〜? )


*********************************************



本日の日記!

   『 ほんまかいなぁ〜? 』 の、三連発でございました。 (笑)



   早く行動に移せよ! 自分!!   と、叱咤激励!




      ではでは。。   おしまい。



広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
本日終了!

某公立小学校へ手あみクラブの学区外講師で、
一年間、手あみを教えに行っていました。

最近の小学校、土曜日がお休みになった事もあり、
クラブの時間も一年を通して10回程度です。

マフラーに始まって、お花のコサージュ、
手提げのバック、編みぐるみのうさぎ、
などなどをほぼ全員が完成させました。




本当の事を言うと、私・・・ 子供って嫌いなのです。(笑)

あっ! 我子と孫ちゃんは例外ですよ!



その子供嫌いな私が、今年も一年講師に行ったのです。(笑)
勿論、ボランティアです。(交通費は勿論一切の謝礼はありません)
お茶の一杯も出ません。 
(茶くらい出せよ!と、思ったりもするんだけどね (笑)

数年前から、毎年、数名の生徒と共に行っていたのですが、
来年はお断りをする事にしました。

その理由 
 〇篌身の仕事が忙しく、体力が持たない!
◆.椒薀鵐謄アと言えども、丸投げでこちらに依頼される事に
  少々、疑問に思う。

まぁ・・ この二点ですな。


小学校のクラブって、色んなクラブがあると思う。
最近の先生は雑務で超多忙!と言うのもわかる。

が! 手編みクラブの担当の先生がちっとも手編みに関心を持たない!

高学年の担任らしいので忙しいのもわかるけれど、

こちらサイドに、丸投げされている様な気がする。



数年前までは、校長先生との交流があったが、

今年はそれも無し!

校長先生も忙しいんだろうけれど・・。

子供達の成長の過程もお話ししたかった・・。




まぁ・・ いろいろと、学校サイドに物申したい!

と言うのが本音なんだけど、

物申した所で何かが変わるとも思えず!

私自身の体力面にも不安があるし、

来年度は受けない事にした。




今年度のクラブ最後の今日・・

校長先生のお顔も見なかった。



って・・・ なんだかねぇ〜?

と・・・ 思うのでありました。





  そんなこんなで、超お疲れの一日でした。





      おしまい。



広島ブログ
にほんブログ村



月に一日の仕事の日
先日から探している 失せ物 は、どこからも出てきません。
ちょこっとくらい顔を出してくれてもイイと思わない?




ずっと以前、茶封筒にお札を入れて無くした事があります。
大切だから、無くさない様にしなくっちゃぁ〜♪と、思っていたのに、
自宅に帰ったら、しっかりと無くしていました。


駐車場のチケットを無くした時も同じです。
大切な物だから、無くさないようにしなくっちゃぁ〜♪と、思ったら、
しっかり無くしていました。


今回も搬入の日、大切な物だから無くさないようにしなくっちゃぁ〜♪と、思って、
大切に! 忘れないように! と、思っていたのに、自宅に帰ったら、
あれ? どこどこ??



私って、

『 これは大切な物だから、無くさないように! 』

と、思わない方がいいのかも?

無造作に扱っていた方が無くさないのかも?

とは言っても、まだ諦めた訳ではありません。

明日は我が家の中を大捜索決行です! (笑)



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



と・・・ 失せ物で、前置きが長くなりましたが、
今日は月に一度、朝から夕方までのお教室の日
(今日は、るーぷアートをしました)でした。
みんな、10年以上のお付き合いです。
私語が多いです。 喋っていたら手が止まります。

『 お喋りしても良いから、手は止めない! 』


お喋りが多くて、私の話を聞いていない人が居ます。

『 一回しか言わんよ〜! 』

少々厳しい事を言っても、和気藹々と笑いが止まらないメンバーばかりです。
ただ・・・ 和気藹々でとっても楽しいのですが、
みんなパワフルなので終わると、どっひゃぁ〜っと疲れが出ます。


明日は田舎の仕事の日、ここの教室もパワフルです。(笑)
生徒さんの殆どが高齢なのですが、パワフルです。(笑)
誰も私の話を聞きません。 (笑)
なので、ここでも・・・

『 一回しか言わんよ〜! 』 の、連発です。 (笑)





****************************************************
先日の記事 怒り! そして・・ 私に出来る事!
是非読んで頂き、『 世界のアート展 』に、同国から代表に選ばれている彼を、
ボイコットしようという署名運動を微力ながら続けさせて頂きます。
****************************************************

終了しました。
今日で、クラフト合同作品展が終了しました。


木曜日から、我が家のご亭主は大山にお泊りスキーに行っておりました。
私は作品展の搬入、実家の神社の節分祭の準備、
それに今日は、るーぷアートの勉強会、その後作品展の搬出と、
バタバタと忙しく動き回っておりました。
さすがに疲れもピークなので、作品展の様子や今日の勉強会の様子は
明日の更新とさせて頂き、就寝いたします♪

疲れるって事は、きっと歳を重ねすぎたのだなぁ〜?
と・・・・ しみじみ実感するのであります。(笑)



****************************************************
先日の記事 怒り! そして・・ 私に出来る事!
是非読んで頂き、『 世界のアート展 』に、同国から代表に選ばれている彼を、
ボイコットしようという署名運動を微力ながら続けさせて頂きます。
****************************************************

クラフト合同作品展 明日が最終日!
クラフト合同作品展が、
広島県民文化センター地下展示場で昨日より開催されています。

レカンフラワー、転写、伝統手織り、グラスア−ト、
るーぷアート、フェルトホビー 
の、合同作品展です。

これだけのクラフトが合同で作品展をするのも珍しいかも?

明日が最終日です♪

お近くにお出掛けの方は、是非、お立ち寄り下さいませぇ〜。



ちょっとだけ、作品展の様子を画像で紹介♪
と、言っても自分の作品ばかりですが・・・。 (笑)




白のTシャツ、作品展前夜に作りました。
なかなか良いと思うんだけどなぁ〜




仲間のNさんと合同展示作品



るーぷアートの作品です。
もっと腕を上げねば・・・と、思うのでありました。



ハンドクラフト展開催中〜!






本日より3日間、 広島県民文化センター地下展示場 にて、



第2回 クラフト合同作品展 

を開催しています。



出品内容は、
レカンフラワー、グラスア−ト、るーぷアート、
転写、フェルトホビー、伝統手織
 などの作品です。




広島にお住まいの方、是非ぜひ、お越し下さいませぇ〜♪
とっても楽しい作品展ですよ♪




私も居るかも?です♪(笑)