2匹のゴールデンレトリバーと暮らした、おばちゃんのブログ
一頭は老衰で。もう一頭は、悪性黒色腫で虹の橋へと旅立ちました。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
久々に・・・ ( 本日二度目の更新ざんす。 )
 久々に、朝早くから実家に行った。

父と二人、畑の枯れ草を焼いた。

と言っても、父には一切手出しさせず。(笑)
高齢になると、草を焼く事自体事故に繋がりかねないからね。
草を焼くのは、私!!
私が来たときだけしか焼いちゃ駄目よ!!!
と、口がすっぱくなるほど父には言い聞かせてある。(笑)


汗をタラタラ流しながら、
枯れ草を焼いた。



ふと・・・ 空を 仰ぐ。



想像してごらん〜〜
ちょっと美人な熟女が、
額の汗を拭いながら、空を仰ぐ・・・。
訂正線せんと、しばかれそうじゃ・・・。(笑)

おばはんが、あぢぃあぢぃと汗を流し、
タオルで額の汗を拭い、
ため息混じりに、空を仰ぐ。
( これ・・ 正解!! )



こんなにつまらん素敵な空ざんした。(爆)










広島ブログ  ブログランキング・にほんブログ村へ


久々に父上殿の事


昨日は、仕事も兼ねて実家に行ってきました。

孫ちゃん1号&2号も行きたい!と言うので、
娘と一緒に、4人でドライブです。

孫ちゃん1号は2歳3ヵ月、女の子だしよく喋ります。
でもね・・・ 何言ってるのか?サッパリ。 (笑)
単語が並んでいた時は、言ってることが分かっていたんだけど、
文章になってくると、サッパリ。 (笑)

あっ!そうそう。。

『 かまぼこ 』が、『 かまこぼ 』 に、なっていました。(笑)

『 ばぁ〜ちゃん♪ ばぁ〜ちゃん♪ 』 と、私の後を付いて回ります。

さてさて。。 何時まで後を付いて回るでしょうねぇ〜 (笑)



2号君は、生後10ヶ月。 つたい歩きを始めました。
おっとりさんで、人見知りも無く、とってもイイ子です。
父上殿に遊んでもらっていました。



昨日は、父上殿がディサービスの日だったので、留守の間に、
リビングの窓の外に簾を掛けて、寝室の戸を外しロールカーテンにして、
簾を掛け終えた頃、父上殿が帰ってきて、

『 簾がまがっとる! 』 と、超五月蝿い! (笑)

何度かやり直して、やっと納得してくれました。
結構几帳面な所があり、トイレの蓋が降ろしてないと文句を言ったりします。
父上殿も今年の7月7日で、79歳。
元気で長生きしてもらわないとね〜♪


最近、暑くなってきたので、
午後からは外へ出ないように言い聞かせました。
去年、熱中症か?と、思える症状が出て、
妹が病院へ連れて行ったり、大変だったのです。

朝早く起きて、庭の草取り! 10時には家に入るように!
と言うと・・ 超嬉しそうな顔をしていました。(笑)
草は・・・ 梅雨の時期の雨で、延び放題になっていました。
日を改めて、草取りに行かねば!


元気で長生き! それが一番!



広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
ねんきん特別便!


社会保険庁の年金記録問題(記録漏れ)で、ねんきん特別便が、
記録が漏れているであろう人から送られていますよね?


3月までに、特別便が届いた人は、青色の封筒で・・。
4月から届く人は、緑の封筒で・・。



で・・ 父上の所にも、最近になって緑色の封筒で届きました。




3月までに青色の封筒で届いた人は、漏れてる可能性100%に近い人。
4月からの人は確認だけかと思っていたら・・。


父上殿の年金も記載漏れがありました!



で! 漏れが合った場合はどうするのか?
と・・ 社会保険庁のHPを覗いてみると、


『年金証書を持って、近くの社会保険事務所でお手続き下さい』 と、ある。



父上殿の記載漏れは、50年以上も前の話。
『年金証書』なんてあるわきゃない!



(ー”ー;)うーん 取りあえず探してみて、
無かったら、父上殿の記憶を頼りに、
近くの社会保険所事務所に、 『記載漏れです!』 って行くしかないか?!


ちなみに、お義母様の場合は、
国民年金を自分で掛けていたので、間違いなかったそうだ。




しかし・・  
高齢で記載漏れがあっても、自分でそれに気付かない人も多いかも?
と・・・思ってしまう。
自分が掛けていた年金を正しい額で貰っている人って、案外少ないのかも?
自分の事は自分で!と言ったって、歳を重ねればわかんなくなるよ!




広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

超ハ−ドな一日!

今日は午後から田舎の仕事の日だった。

その前に、カルチャーに寄って、
るーぷアートの教室を始める打ち合わせをして、
その後で、生徒さんの家に押し花の教材を届けて、
その後、田舎の仕事先へ!と、思っていたら・・・。

10時前、妹から電話!

今日は父が掛かり付け医の診察予約の日だったので、
妹から、『 お姉ちゃん! 』 と、電話があると、
父に何かあったのか?!と、ドキッとする。
そして・・ 気をしっかり持って妹の話しを聞く。

すると、今日は父の事ではなく、妹本人の事だった。

『 気分が悪くなったから、今から帰るから、病院に着てよ! 』

父の具合が悪いわけじゃないんだ! よかったぁ〜

妹には悪いけれど、ほっと胸を撫で下ろす。

化粧もせず、着替えもせず、(笑)
父の掛かり付け医まですっ飛んでいく。

車で30分弱かな?
病院に着くと、待合室のイスに父は座っていた。
笑顔で私に手を振る。
妹が気分が悪くなった事は伝えていない。
( 妹は用事が出来たから、と言って帰ったようだ。 )
父に心配掛けたくない!そんな妹の思いやりに感謝。

父は、妹は何の用事があったのか?
と・・・しきりに聞いてきたけど、

『 何か用事が出来たんと♪ 』

と・・・適当に誤魔化す。

帰りに実家の近所のスーパーでお惣菜を買い。
顔なじみのお店の人にいっぱい声を掛けて貰って嬉しそうだった。

中には・・私を知らない父の知り合いが、
この人誰?って感じで、

『 何時もの娘さんと違うね? 』

と・・・聞いてきたりした。(笑)
いっぱい知り合いに会うのなら、入念に化粧しとくんだった! (笑)


毎日、父の面倒を見てくれている妹。
たまに父に会う私・・・。

妹に感謝しながら、
父と一緒に居ると、心が安らぐなぁ〜と、しみじみ思う。

お昼ご飯を父と二人で食べて、田舎の仕事先へすっぴんで向かう。( やれやれ )



田舎の仕事を30分早く切り上げて、娘の所へ行く。
孫ちゃん二人をお風呂に入れるのは大変らしく、
( 孫ちゃん1号2歳1ヶ月、 2号あと少しで7ヶ月 )
婿殿の帰りも遅いので、土日以外は行って手伝ってる。

そして・・ 夕飯の買い物をして・・。
家に帰ると、老犬モモが、お腹すいたよぉ〜♪と、泣く。

夕飯が終わると、9時。
お風呂沸かして、バタバタしている内にこんな時間。 (笑)

カルチャーの打ち合わせ、金曜日にでも行かねば!



さぁ〜 明日も忙しい一日になるぞ!





広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ





ひょっとこ踊り



昨日は雨の中、父と実家近くの、
『 安ふれあいセンター 』の5周年記念イベントに行きました。
近道がある!と言う、父の後を付いて歩く事数分。

へぇ〜 こんな道ができとるんじゃぁ〜
何時できたん?
この川、昔はもっともっと小さかったよねぇ〜?
ここの道を上がって行くと昔、家のお墓があった所よねぇ〜?

などなど・・ 昔を思い出しながら父と歩いて行きました。

ふれあいセンターに着くと、
外ではうどん、いなり寿司、コーヒーなどなど・・食べ物もいっぱい♪
色んなお世話を長年してきた父は、色んな人から声を掛けて貰って嬉しそう。
中では、町内会ごとの催し物が次から次へと・・。
カラオケあり、民謡あり、踊りありと、とっても楽しい演目ばかりでした。
私は知り合いに出会い、コーヒーをおご馳走になったり、楽しいひと時♪
ビンゴゲームで大盛り上がりして、最後に 『 ひょっとこ踊り 』
話しには聞いて知っていたけど、見るのは初めて!面白かった!
メンバーさんのお顔は面で分からなかったけど、お幾つ位の人達なんだろ?
メンバーの中で女性が二人?かな?
私もやってみてぇ〜!と、思ったのですが、体力が要りそう。
手作りケーキや、手作り足拭きマット・・バーザーの品も数点ゲット!
本当に楽しいひと時でした。
実家に帰ったら、一時過ぎてた! (笑)


あっ! 最後から二番目の演目で、素敵な声で歌を歌われた方がいらした。
曲は、 『 ありがとう・感謝 』
ネットで検索したら、小金沢昇司さんが歌ってる歌だった。



ありがとう ありがとう 
言い尽くせない ありがとう
・・・・・・




聞いていて、
なんだか、
心がとっても綺麗になったような?
そんな気がした。




ありがとう。  


私・・ちゃんと言えているかな?  (反省!)




広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

女3人寄れば?

女3人寄ればかしましい


と・・・ 言いますが、



本日は、その2倍以上で賑やかを通り越しておりました。(笑)






と言いますのが・・・


私の実家は女系家族で、父上殿はご養子様なのであります。

母の姉妹は5人で、母は真ん中の3人目。

上から順番にお嫁に行き、母の番になる前に母の父親が亡くなったのです。

そんな折、近所に住んでいた父と恋愛していた母が結婚する事となり、

父上殿は、ご養子様となり、嫁いで来たのでございます。
(この場合、嫁ぐというのか?)

ちなみに父は男ばかりの7人兄弟。(兄弟の3人養子に行ってます)

父上殿の父上は、本音では養子に出したくなかったようですが、

結婚したいぃぃ〜〜!!と言う2人を反対できなかったのでしょうね?

そんなこんなで、母の一番下の妹と私は姉妹のように育った訳でございます。
(一回りしか歳が違わないから私が産まれた時、叔母は12歳だった訳ですな)




今日は母が亡くなってから10回目の命日でした。

私と妹と父とで、お昼を一緒に食べる予定でしたが、

母のすぐ上の姉 (子供居なかったんだよねぇ〜) の、七回忌が来月だったので、

伯母に可愛がって貰っていた従姉妹 (一番上の姉の長女 都内在住) が、

ちょうど岡山の自分の実家に来ていて、七回忌だからお参りに行きたい!と、

言って来たのが昨日の事です。(もちょっと早く言えよ!)

それではと・・お寺さんを頼んでいると、

下から二番目の叔母(岡山在住)も行く!と言い出し、

言いだしっぺの従姉妹の妹も、私も行く!と言い出し・・。

広島に居る一番下の叔母も、私も行く!と言い、妹と私を合わせて、

総勢、女七人・・・ かしましい!なんてものではありませんでした。(笑)




でもねぇ〜 こんな事でもない限り、従姉妹達に会う事もないのですよ。

携帯メールのメアド交換したりして、

子供の頃に帰ったように楽しいひと時でございました。




父上殿はというと・・・


始終 にこにこと。。。



   『 賑やかじゃのぅ〜 』 と言っておりました。
    



一番若い私の妹を始め、40代から70代まで・・。

歳の差も関係なく、言いたい放題・・。 (笑)




母方の叔母や従姉妹って・・ 遠慮がなくて、


ほんとに楽しかったです♪





今度、みんなが揃うのは何時かなぁ〜?




などと、感慨深く・・・ ちょっとしんみりしていたら、

61歳の従姉妹から、デコメールが来ました!


       若っ!  (笑)



私も携帯メールよく使うけど、デコメールはまだ使いこなしていない。

がんばらなくっちゃぁ〜♪と、思うのでありました。(笑)


お暇な方は、伯母が亡くなった時のお話し、こちらを読んで下さいませ。
前編 後編 の短編になっております。





          おしまい。



広島ブログ
にほんブログ村

今日も実家でした。
今日も父のお昼ご飯を作りに実家に行きました。
実家は、安佐南区。 我が家から車で45分かな?

一昨日は、仕事も実家近くだったので、
今日で3日続けて父と一緒にお昼ご飯でした。
何を作ろうかなぁ〜? 何処のスーパーに寄って行こうかなぁ〜?
などと考えてたら、考えとは裏腹に近道をしてしまい。
気付いたらスーパーなんて何処にも無く、直ぐ実家と相成りました。(やべっ!)
実家に着くと父は縁側の椅子に座って日向ぼっこ中。

『 じぃちゃん、お昼ご飯、何処かへ食べに行かん? 』

と・・・話を持ちかけ、お昼は外へ食べに行く事にしました。


父のお気に入り?のお店は、『和食レストランみほり峠』

『 長い事 行っとらんのぉ〜 』

と、言う父と二人でランチです。

父は、お薦めメニューセット、私はちらし寿司のセット。
ただ・・ このお店はセットメニューに必ずと言っていいほど、
おうどんが付いて来ます。
父は・・おうどんが嫌いなのです。
仕方ないので、私が二人分のおうどんを食べました。 (笑)


『 また、行こうねぇ〜♪ 』 と、言うと・・

『 ほうじゃねぇ〜♪ あんたの奢りでねぇ〜♪ 』 と、言われてしまいました。 (笑)





広島ブログランキングに参加しています。
お暇なら、ぽちっと。。クリックして下さいませぇ〜。
と・・・・小心者からのお願いでした。 (汗;

  
疲れましたぁ〜
今日は妹が用があって出掛けると言うので、
父のお昼ご飯を作りに実家へ。
寒くなってきたので、お野菜たっぷりのお汁を作りました。
冷蔵庫の野菜室の掃除と言った所かな? (笑)


お昼を済ませて、今日の目的は花壇の鍬入れ。

水仙の球根があちこちに散らばっているので、
今年こそはまとめて植え変えたい!と、思っていたのです。


食後に少し休んだ後、一人で花壇に鍬を入れていると、
父が家から出てきました。


父は、私や妹が庭で働いていると気になるらしく、
出て来て手伝ってくれるのです。



今日も出てきました。(笑)

雲一つ無いいいお天気で、仕事をしていて気持ちのイイお天気。



私が鍬を入れて耕す。


その後を父が均す。



   『 なかなか 上手いじゃん! 』


と、言うと・・。 笑います。 (笑)



   『 何処で習ろうたん? 』


と、言うと・・・。



   『 習わんでも出来るよ♪ 』


と、答えます。 (笑)



そりゃあそうだよねぇ〜
父は、お百姓さんの家で育ったんだから・・。 (笑)



父が植えた球根・・ 時々上下が反対になっていました。

気づいた所は植え替えたんだけど・・。



さてさて。。。 芽が出てくれるかな?


広島ブログランキングに参加してみました。
お暇なら、ぽちっと。。クリックして下さいませぇ〜。
と・・・・小心者のお願いでした。 (汗;

  
家系図作成?!  (笑)
最近の父は、直ぐに人の名前が出て来なかったりする。
誰だか? 誰の話をしているかは判る。
が・・名前が出てこない。
で・・今日、私が・・
チラシの裏を使って、父の名前を一番上に書き、

じぃちゃん、じぃちゃんの子供は何人?

二人よぉ〜

誰と誰?

えぇぇ〜っと・・ お前と○○よ。(○の中は長女の名前=私)

えぇぇ〜? ○○は、私よぉ〜
下の子供の名前は?

どう言うんじゃったかのぉ〜?

二人で、ケラケラ笑いながら書き込んで行ったのです。
勿論、婿殿達の名前なんて思いだせません。(笑)
でも、婿殿の実家の場所(住所)や、勤め先の名前は出てきました。
孫達の名前も出てきません。(笑)
でも、妹の子供は二人とも大学生だという事。
私の娘はお腹が大きい事(9月出産)、小さな女の子が居る事。
息子は都内で一人暮らししている事・・などなど・・。
ちゃんとわかっています。
が・・・名前が出てきません。 (笑)

顔はちゃんと思い出せるのに名前がなかなか出てこなくて、
二人で、お腹抱えて笑いながら、名前を書き込んで行きました。
完成した家計図を・・どっかに、貼っとこうかのぉ〜
と・・笑いながら貼る仕草をする父。
ほんとに、楽しい時間でした。


そうそう。。
私の娘の事を気に掛けてくれていました。
お産は大変だろう?とか、入院している時、孫は誰が見るんか?とか、
お前も行って手伝ってやれ!とか・・
たまには孫を連れて来い!とか・・・。

名前なんて、どうだって良いと思いました。
名前がすぐに出て来なくても、
ちゃんとみんなの事、判ってくれているんだから!

じぃちゃんは、私の最高の父上殿です♪
ほっと一安心♪
今日は朝早く、父の掛かり付け医に妹と一緒に三人で行きました。
今朝の父上殿は、少し調子が良いみたいで、
笑顔も出ています。(ほっ。)

昨夜は、入院して様子を見たほうが良いんじゃないのかなぁ〜?とか・・
入院させるのなら、何処の病院がいいだろう?
とか・・色々と、考えていたら眠れ無くなってしまったのですが、
今日の父は、調子良いみたいで・・本当に・・ほっ。
先生にお願いして、点滴して貰って、随分良くなったみたい。
お昼ご飯もしっかり食べてくれました。(やれやれ。。)

実家の家は、リビング&台所に西日が射すので、簾をかけました。
背の高い梯子を使って簾を掛けるので、凄く恐いんだけど、
今日はテキパキと出来て・・(これまた・・ほっ。)

明日は実家近くで仕事の日。
『 明日も来るけぇねぇ〜♪ 』と、父に言うと、
嬉しそうでした。 (*^ ^* )V
親は何時まで経っても親・・。
子供は何時まで経っても子供。
帰りがけに、『 じぃちゃん ありがとう〜♪ 』
って・・玄関で大きな声で言うと。
『 ハイよぉ〜♪ ほいじゃぁの 』
って、父の声が聞こえました。
なんだか・・心が和むんだよね〜♪

明日は実家のメダカの瓶の水でも替えましょうかね?
今日覗いたら、濁ってたもん。
父曰く・・『 メダカ・・見えんでぇ〜 』と、言ってたし・・。
メダカの瓶を覗くのも日課になっているようだし・・。

【 元気で長生き! 逝く時はとんころり♪ 】
父の上から二番目の伯父が何時も言っている言葉です。
私もそうありたいなぁ〜って・・ね。