2匹のゴールデンレトリバーと暮らした、おばちゃんのブログ
一頭は老衰で。もう一頭は、悪性黒色腫で虹の橋へと旅立ちました。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ストレスと血圧
ストレスと血圧って関係があるんだって!
続きを読む >>
最近は病院でもバイキング?!
伯母の入院している病院には、歩ける患者さんのために患者さんの食堂があります。
窓も広く取ってありみんなとワイワイ食べるみたいです。
今日はその食堂で、ランチのバイキングがあると言うので、
姑と参加しました。一人500円で家族も参加出来るのです。
最初、姑は乗り気じゃなかったんだけど、
(姑は知らない場所で何かに参加するのが嫌いな人で・・。) 
私がいろんな人とお話しするのも楽しいかもよぉ〜♪と、誘ったのです。
お刺身、コロッケ、串カツ、とん汁に水炊き、ご飯は白ご飯に卵雑炊もありました。それからサラダに小鉢が沢山ありました。
ちょっとしたレストランに行ったみたいで、
職員の方達が持て成してくださいます。
そして・・病院の中の食事?と、思うほどどれも美味しくて・・
姑曰く・・毎日あれば良いのにねぇ〜だって! (笑)

本日の伯母はホスピスに移ってから一番身体の調子が良かったみたいで、
熱も出なくて、頭をベットの上で洗ってもらったみたい。
至れり尽くせりで・・看護師さん達に感謝です。

私がお馬鹿な事ばかり言うので、
伯母もクスクスと笑ってくれました。
『あんたが来た時だけ笑うんよ』と、姑が私に言います。
伯母の笑う顔・・これがまた、可愛いんだなぁ〜♪
働き詰めに働いてきた手は、白魚のように綺麗になっているし、
行って直ぐに手を撫でてあげると、冷たい〜と言って手を引っ込めます。
そんな伯母も可愛いです。腕や肩や足・・
撫でてあげるととっても気持ちが良いみたいで、
すやすや眠り始めます。撫でてあげられる事に感謝!
伯母の笑う顔を見ることが出来て感謝!
幸せをいっぱい貰ったような・・嬉しい一日でした。
昨日の出来事
昨日は疲れていて、日記もそこそこに寝てしまったので、昨日の出来事から・・。
昨日は伯母がホスピスから総合病院の泌尿科外来へストレッチャーに乗ったままで行きました。今回は業者(介護タクシ−)が以前使った時と違っていたので、快適だったのか?伯母は移動中苦痛を訴える事はありませんでした。しかし・・片道9800円。以前のは片道7500円でしたから、ちょっお高いですねぇ〜。めったに使うことが無いから良いけど、頻繁だとちょっと経済的に苦しくなりますね。

総合病院の泌尿器科外来へ到着して中央手術室で処置。かれこれ40分ほど手術室の前で待ちました。そして外来へ戻り泌尿器科の先生から緩和ケアの担当医にお手紙を書いて頂き・・やっとホスピスに帰りました。(全ての所要時間三時間弱) 長かった・・。
伯母はと言うと、処置が終って看護師さんに『帰りたいぃぃ〜!』と、ホスピスに帰りたいと訴えたとか? 腎臓への管の入れ替えは痛いんだそうです。ホスピスに帰ってからの伯母は安堵したのか?すやすやと眠りました。
これで・・おしっこが順調に出てくれれば良いのですが・・・。
ホスピスへ転院しました♪(伯母)
伯母が総合病院からホスピスへ転院しました。
移動は介護タクシ−で、ストレッチャーで行きました。
総合病院(古い方の建物)が余りにも汚かったので、ホスピスの病室が高級ホテルのように感じます。(^^ゞ

続きを読む >>
緩和ケア病棟
今日ホスピスからベットが空きました。と、伯母の主治医に連絡があり、
ホスピスへ移るのは月曜日と決まりました。
月曜日の朝、ホスピスの病院から伯母を迎えにきます。

続きを読む >>
命の尊厳
たった今(10時50分)伯母の入院先から電話がありました。
こんな時間に病院から電話があると、ドキッ!っとします。

続きを読む >>
菌?!
伯母は昨日から熱が出ていて、
今日は39度以上にもなったそうです。
検査の結果、菌が入ったとか?
姑が主治医から話は聞いたらしいのですが、
何の菌が入ったのか?しっかり聞かなくて・・よく分かりません。
ただ・・隔離(個室)されたようで・・。
数日は下痢が続くだろうと言われたとか・・。
大変な菌が入っていた!と言うだけで、後の事は・・
う〜ん〜 何の菌が入ったんだろ?
ちょっと心配。。
私に出来る事
今日は午後からカルチャーの仕事の日でした。
一人の生徒さんが何となく元気がありません。
どうしたのかなぁ〜?と、思いながら、

続きを読む >>
伯母は強し!
昨日主治医から末期癌の宣告を受けた伯母(姑の姉)、どんなに気落ちしているかとビクビクで姑は病院へと向かいました。(例の如く私が送り届けたんだけどね) 
続きを読む >>
緩和ケア病棟 面談
今日は先週の土曜日に見学させて頂いた緩和ケア病棟の担当医の先生との面談の日。約束の時間より少し早めに姑と二人で行ってきました。

続きを読む >>