2匹のゴールデンレトリバーと暮らした、おばちゃんのブログ
一頭は老衰で。もう一頭は、悪性黒色腫で虹の橋へと旅立ちました。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
| main | イグアナ >>
ももこの歯科嫌い

 今は、過去形になってきている。。。()
それも、ネットのお陰。
よき出逢い。。。かかりつけの歯医者さん、み〜っけ!!


ももこの歯科嫌い (前編)


 

子供の頃、住んでいた所には一軒の歯科医院だけがあった。
 小学校の何年生だっただろうか・・・
初めてそこを訪れた私は、待合室の畳に座って順番を待っていた。
 待合室と言っても、畳の部屋に、火鉢。
その火鉢の、炭を突っ突きながら、おじいさんや、おばあさんが
診察の順番が来るのを待っていた。

 診察室は、今とは違い・・  診察台が倒れたりしない。
 硬い椅子の感覚だけが・・・・記憶の片隅に残っている。
さほど、痛いと言う記憶もなく
 だけども確実に、ももこは、歯医者さんが嫌いになっていく。

 高校生の頃。又歯医者さんに通う事となる。
 学校の帰り、横川のそれも評判の歯科医院。
 待合室に入れない人で、玄関の方まで人が立っていた。
 記憶の片隅には・・・ 立って待っていた事だけ。

 何時から歯科医院が苦手になっていったのだろう。
 思い出してもわからない。 結婚をして、お産をすると歯が弱る。
 誰に聞くでもなく、みんなが言っていたような。
だから、しっかりカルシュウムも摂ったと思うのだけど
 やっぱり、あちこちと悪い所が目に付き始めた。
そこで、歯医者さんに通う事となる。

 小さな子供を抱えて、あまり待たなくてもいいよ。
と言う歯科医院が、新しく出来ていた。
 同じところに住んでいるお友達に聞いても、みんなそこに通っていた。
で。。。電話して予約を取って、通院。

ある日、治療の途中で、痛い!! と、思った。
それからは、また痛かったらどうしよう?
そればかりが、頭をよぎるようになった。
 痛い・・・ 怖い・・・  これが歯科嫌いの始まりかなぁ〜?


 何軒の歯医者さんに通ったんだろう。
 子供の頃から数えると、六軒の歯科医院。
 今の所に引っ越してから、あそこは良いよと、
 人に聞いて、訪れた歯科医院。 
やっぱり、治療中に・・・ 痛い!!
 今度は、凄い・・・痛い!!! 
 先生が『これくらい我慢しなさい!!』
 気弱な私は・・・何も言えなくなって・・・
二度とその歯科医院には行かなくなった。

その後の治療の続きに何処かに通わなきゃ・・・。
そう思っていると、旦那様が・・・僕の通っているところが良いよ。
そう言うので、歯科医院を変える。
 中区吉島のとある歯科医院。
 確かに、痛い!!と、感じることは無かった。
だけど・・・もし痛かったら・・・・どうしよう〜?
それだけが、心の片隅にあって、恐怖へと変わって行った。
 通えば通えほど・・・・恐怖感は募る。
 通えば通うほど体調が悪くなっていく。

 明日は・・・歯医者さんに行く日だ。。。
そう思うと、夕飯から食欲が無くなる。
 朝ご飯も、無理をして食べる。 
 時間がだんだん迫ってくると、吐き気さえしてくる。
 何処かに、全身麻酔で歯の治療してくれる歯医者さん無いだろうか・・・
 そこまで考えるようになった。
 何時からだろう・・・歯医者さんが苦手になったのは。
 決定的な事があった訳じゃないような・・・そう思うのだけど、
 歯医者さん、苦手・・・。

そんな、ももこの一番気になる歯。
どうも・・・最近良くないみたい。 
ほっておくと、大変な事になるかも・・・。
う〜〜〜ん。。。。 困った。 何処かに通わなくちゃ〜。 
だけど・・・そろそろ・・・本腰を入れてしっかり完璧に治したい。
どうやって、その歯医者さんを探したら良いんだろう〜?

 思い立ったが吉日、何時もそうやって直ぐに行動に移すももこが、
 今度ばかりは、気が乗らない。 分かっちゃいるけど、探さない。
だけど・・・・ほっておくわけには・・・・行かない。

う〜〜〜ん。。。。。どうしよう〜〜〜???

その内に、なんだか・・・もしかすると・・・・痛い??
えぇぇ〜〜??  歯が痛くなってるの???
うっそぉ〜!!  肩が凝ってるだけだよね。
でも・・・何時かは・・・通わなきゃ 歯医者さん。

 悩んで・・・一日一日と過ぎて行くのではなく・・・先延ばしにしてる。
このままだと・・・・爆発するかも・・・。
どうしよう〜〜〜??
ぶつぶつ。。。。毎晩。。。。ぶつぶつ。。。
 旦那様が・・・・・『歯医者に行けばいいじゃん』 って言うけど、
そんなに簡単に行けるものならとっくに行ってますよ〜!!
 心の中で、『あっかんべぇ〜!!!』

あっ!! そうだ〜!!! ネットで探せば良いんだ。
だけど、どうやって?  あっそうかぁ〜 yahooさんで・・・。
そう思い出して、yahooの掲示板、カテゴリ・・・『歯とその治療』
あったよ。。。あった。() それに『広島市内近辺の・・・・』ってある。
まだ、出来て新しい掲示板だった。
いろんな人が、○○歯科医院は****ですよ。 
◎◎歯科医院はお薦めよ〜とか書いてある。 
でも、もう少し具体的に・・・と言うか、痛くない歯医者さんって無いのかなぁ〜。
 何日か書き込みを読んでみたけど、これと言った情報は入って来なかった。
ただ、一つだけ・・・・『私はネットで探して歯医者さんを克服できました』
そんな、カキコがあった。  そっかぁ〜、掲示板だけじゃなくて、ネットでねぇ〜。
それから、毎晩。。。PC開けては、歯科医院検索〜 ()

まずは、『痛くない』を、キ−ワ−ドに検索する。
その次に、自宅から通える範囲。 『おすすめの歯医者さん・・・』
 『歯科医院.COM』・・・・痛くない歯医者さん・・・・。ありとあらゆる物を見
た。 ()
旦那様曰く・・・何処もする事は同じよ。() 口開けてギィ〜ンガァ〜ンってね。
と言って、私を笑う。 考えてる時間があれば、さっさと予約して行きなさいと言う。
それが出来れば・・・とっくに行ってますよ〜!! と、心の中で『あっかんべぇ〜!!』
 歯科医院探しのネットサァーフィン、一ヶ月。今年の春の事でした。



それから、予約を入れるまでに・・・また、一ヶ月。
やっと意を決して・・・・池本歯科医院に予約の電話、
そしてHPの掲示板『よき出逢い』に、カキコ。
 『はじめまして。。。。』 勇気の要るカキコでした。()
口の中に爆弾を抱えています。。。。そんな書き込みをしたと。。
すると、池本先生が・・・『確かに予約入っていました、リラックスして来てくださいね。』
そんな、レスだったと・・・。

さあ、歯医者嫌いのももこが歯医者さんに通い始めました。
 辛い日の、始まり??・・・・・だけど、絶対に克服したい、
ううん、克服する・・・始まり。


ももこ     2002109


COMMENT









Trackback URL
http://blog.momoko126.lolipop.jp/trackback/1529456
TRACKBACK