2匹のゴールデンレトリバーと暮らした、おばちゃんのブログ
一頭は老衰で。もう一頭は、悪性黒色腫で虹の橋へと旅立ちました。
<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 家系図作成?!  (笑) | main | 台風5号! >>
ご先祖のお墓
実家のご先祖のお墓は、母や祖父のお墓がある場所とは違う場所にある。
私の曾爺様、曾婆様、曾々爺様、曾々婆様のお墓がある。
古いお墓なので、字もはっきりと読めない。
その墓地を管理しているお寺さんが、
数年前から管理費を取るようになった。
水道も完備してあるし、今まで無料だったのが不思議なくらいだ。
去年、五年先までの管理費を払った。
(父は払わなくていい!と言ったが、妹と相談して二人で折半した)
それはそれで良かったのだが、
父に聞くと、実家のご先祖様のお墓は、二基だという。
去年妹が管理費をお寺さんに振り込んでくれたんだけど、
二基分振り込んだと言う。
でも・・もう一区画隣のお墓も家のお墓なんだよなぁ〜
妹は良くわからない(知らない)と言う。
が・・私は母にこっちのお地蔵さんの土台のようなお墓も家のよ。
と言っていた・・。

で・・ずっと気に掛かっていたので、
今日、墓地を管理しているお寺さんを尋ねてみた。
古いお墓だし、住職も代替わりしていて、
調べてみないとわからないと言われたが、
私の記憶では、我が家(実家)のご先祖のお墓のはずだ。
色んな話しをして、後日お手紙を下さる事になった。
それから。。境界線の確認に立ち会ってもらうかも?と仰った。
全然構わないので、何時でも立ち会いますよ。と、返事した。
墓地が出来た頃のお話しや、洪水があった頃のお話しも聞けた。
妹と私が元気な間は、きちんとご先祖様のお墓を守って行きたい!
と・・・思いながら帰ったのです。

気になっていた事が一つ解決した。ほっ。ですな〜。 (^^ゞ
COMMENT









Trackback URL
http://blog.momoko126.lolipop.jp/trackback/733875
TRACKBACK