2匹のゴールデンレトリバーと暮らした、おばちゃんのブログ
一頭は老衰で。もう一頭は、悪性黒色腫で虹の橋へと旅立ちました。
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ドタバタドタバタ。。。 | main | 本日終了! >>
女3人寄れば?

女3人寄ればかしましい


と・・・ 言いますが、



本日は、その2倍以上で賑やかを通り越しておりました。(笑)






と言いますのが・・・


私の実家は女系家族で、父上殿はご養子様なのであります。

母の姉妹は5人で、母は真ん中の3人目。

上から順番にお嫁に行き、母の番になる前に母の父親が亡くなったのです。

そんな折、近所に住んでいた父と恋愛していた母が結婚する事となり、

父上殿は、ご養子様となり、嫁いで来たのでございます。
(この場合、嫁ぐというのか?)

ちなみに父は男ばかりの7人兄弟。(兄弟の3人養子に行ってます)

父上殿の父上は、本音では養子に出したくなかったようですが、

結婚したいぃぃ〜〜!!と言う2人を反対できなかったのでしょうね?

そんなこんなで、母の一番下の妹と私は姉妹のように育った訳でございます。
(一回りしか歳が違わないから私が産まれた時、叔母は12歳だった訳ですな)




今日は母が亡くなってから10回目の命日でした。

私と妹と父とで、お昼を一緒に食べる予定でしたが、

母のすぐ上の姉 (子供居なかったんだよねぇ〜) の、七回忌が来月だったので、

伯母に可愛がって貰っていた従姉妹 (一番上の姉の長女 都内在住) が、

ちょうど岡山の自分の実家に来ていて、七回忌だからお参りに行きたい!と、

言って来たのが昨日の事です。(もちょっと早く言えよ!)

それではと・・お寺さんを頼んでいると、

下から二番目の叔母(岡山在住)も行く!と言い出し、

言いだしっぺの従姉妹の妹も、私も行く!と言い出し・・。

広島に居る一番下の叔母も、私も行く!と言い、妹と私を合わせて、

総勢、女七人・・・ かしましい!なんてものではありませんでした。(笑)




でもねぇ〜 こんな事でもない限り、従姉妹達に会う事もないのですよ。

携帯メールのメアド交換したりして、

子供の頃に帰ったように楽しいひと時でございました。




父上殿はというと・・・


始終 にこにこと。。。



   『 賑やかじゃのぅ〜 』 と言っておりました。
    



一番若い私の妹を始め、40代から70代まで・・。

歳の差も関係なく、言いたい放題・・。 (笑)




母方の叔母や従姉妹って・・ 遠慮がなくて、


ほんとに楽しかったです♪





今度、みんなが揃うのは何時かなぁ〜?




などと、感慨深く・・・ ちょっとしんみりしていたら、

61歳の従姉妹から、デコメールが来ました!


       若っ!  (笑)



私も携帯メールよく使うけど、デコメールはまだ使いこなしていない。

がんばらなくっちゃぁ〜♪と、思うのでありました。(笑)


お暇な方は、伯母が亡くなった時のお話し、こちらを読んで下さいませ。
前編 後編 の短編になっております。





          おしまい。



広島ブログ
にほんブログ村

COMMENT